2004年09月21日

雑記(2004/09/21)

体調悪いし、用意していたネタを電源が落ちているリモートマシンに置き忘れるし、Typoで3時間もサービスが動かないと悩んでしまったしと散々な本日。

なんも書かないのもアレなんで適当に最近の記事から。

BSデジタルの機器はD-VHSまで含めて一式持ってますが、それでも見るのはせいぜい週に3〜4時間です。
なんと言ってもBSデジタルには面白い番組なんてほとんど無いですし。
現状じゃ
「面白い番組がない」→「誰も見ない」→「スポンサーが付かない」→「お金が無くて面白い番組を流せない」
とダメダメスパイラルに陥っているのでBSDにはなんにも期待してなかったりします(笑)
(そんな状態でコピーワンス入れちゃったのがトドメだよなぁ・・・)どうも条文では
・運転者の遵守事項
 5の5.自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第41条第16号若しくは第17号又は第44条第11号に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。
とあるので、信号待ちの最中に着信相手の確認やメールのタイトルチェックぐらいはできそうですね。
走行中にメールの画面に釘付けな異常者が沢山居る世の中なので取り締まりは仕方ない、というかどんどんやって欲しいですが、アレもこれもダメというのじゃ守る人がいなくなるので、信号待ちはOKというのは良いバランスなんじゃないんでしょうか。
あと、自転車でも危ないの多いんでこっちも規制の対象にして欲しかったです。
(雨の日に傘持って携帯で通話しながら運転しているキチ○イに因縁付けられた事もありますし(苦笑))やっとレーベルでも銀盤への制限は販促どころか逆効果だと言うことに気がついてきたようで非常に喜ばしい限りです。
銀盤からは私的利用コピーフリーという前提があれば、はじめで試聴版としてコピーコントロールな楽曲のオンラインばら売りが価値を持つわけで、やっと日本でもオンライン販売の芽が出るかもしれません<超低価格販売が絶対条件ですが
この勢いでテレビのワンスコピーも早々撤回して欲しいものです。
(今のデジタル放送への流れを阻んでいる最大の障壁ですし)

Posted by Takuchan at 2004年09月21日 18:16 | トラックバック(0)

銀盤、というか音楽のばら売りはどんどんやってほしいですね。
現状月150枚もシングルが出て、アルバムも500枚くらい出てる(ORICON調べました)現状では購入どころか視聴すらままならい状態なので、「聞ければ好い」程度の音質でもとりあえず今より流通をがんばってほしいです。
ダメ曲ならそのまま買わないから、結局地雷を踏むリスクも減って消費者のためになると思うんですが

毎月アルバム全部買ったら月150万(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブル

Posted by: miuken at 2004年09月21日 22:19

>「聞ければ好い」程度の音質でもとりあえず今より流通をがんばってほしいです。
試聴回数3回まででアルバム1枚200円(それにその銀盤1割引クーポンとか付ければ完璧)でダウンロード販売すれば、お金出す人多いと思うんだけど、そういうビジネススタイルは眼中に無いんでしょうね。
これが普及すればレンタル屋に回る分のお金も回収出来るから権利者には相当おいしいはずなのに、薄利多売なんて言う言葉は辞書に載ってないんでしょうhね(苦笑)

Posted by: Takuchan at 2004年09月22日 14:23