2004年09月02日

iTunesで再生がヘン

iPodの所有者に「WindowsでiTunes使ってるんだけど、再生ボタンおすと音が割れて聞こえるんだよね」という相談を受けたので、最初はただ単にビットレートが不足しているんだと思って「レートを上げてエンコードしてみて」とアドバイスしたのですが、どうも改善されないようなので実機で調べてみました。

まず実際の症状を確認してみるとiTunesの再生ボタンを押してMP3を再生した場合、確かに変な音で聞こえます。
(ビットレート不足に寄る音割れじゃなくて、遠くのスピーカーから聞こえるエコーが掛かったような音になっています)

で、MP3ファイルに問題があるのかと思い、Windows Multimedia Playerで再生してみたところ、正常に再生されたので、一気に問題はiTunes関連に原因があることが絞れました。

そこで、iTunesの設定かなぁと思って色々メニューを見て回ったのですが、どこを変えても改善されず。
バージョンが原因かと思ったら既に最新版でこちらも関係なし。

でもDirectX系では再生できているということはiTunesの独自のどこかだよなぁ、ということでAppleつながりでQuickTimeので再生させてみたらこっちでも変な音で再生。

こっちが原因かなと設定を洗ってみたものもこっちの設定も結局関係ないことが判明。

仕方がないので本家からiTunesをダウンロードしてきて、修復セットアップの実行。

で、再び再生したら今度はちゃんと再生できました( ̄▽ ̄)ノ

にしても、今回いろいろとiTunes使って見ましたがシンプルで使いやすいインターフェースですね。

思わずiPod miniがほしくなってしまったのは内緒です(笑)

Posted by Takuchan at 2004年09月02日 17:46 | トラックバック(0)

始めまして。私もいまこの症状に悩んでいます。修復SETUPをしtwも駄目でした・・
助けてください。

Posted by: outuka at 2005年09月01日 16:05

修復でダメだとするといっぺん完全に消さないと直らないかと。

QuikTimeが入っているならそちらも一度消してからの方がよいです<同じ原因のファイル使っていると思うので
(入ってないなら逆にいれてみるのもダメ元でいいかもしれません)

一番確実なのはOSの入れ直しでしょうが・・・

Posted by: Takuchan at 2005年09月02日 00:21