2004年08月29日

Samba3系への移行

まだ当分2系でしのごうと思っていたSambaですが、

サポート終了早すぎるよ・・・_| ̄|○

というわけで、渋々Samba3系に乗り換える事としました。

まずはインストール。
最新版を入れろとのことなので3.0.5のSRPMをSambaの日本サイトのリンクからダウンロード。

ひとまず、configureとかはほおって置いてひとまずデフォで仮リビルド出来るか試してみると「kbr5-devel」が無いとのことなので、言われるがままにインストールをしてもう一度リビルド・・・成功。

でも、

によるとlibiconvを対応版に切り替えてconfigureをいじらないといけないようなので、まずlibiconvの対応版のインストール。
(ちなみにglibcを差し替える荒技もあるようですが、さすがにおすすめ出来ません。)

で、こちらもRPMで入れようと思っていたのでFTPサイトからSRPM(libiconv-1.8-1.src.rpm)をダウンロードしてきてspecファイルを見直してリビルド→インストール。
(なお、デフォではprifixがoptの下だったり、そのくせ/usr/libの下のlibiconvを勝手に置き換えたりとすごい挙動をするので本番サーバでいきなりこのパッケージを使うのは全くおすすめ出来ません。)

次はsambaのconfigureの見直し。
samba3.specを開いてconfigureの設定に以下の行を追加しました。
(なお、上記の作成の時にlibiconvのインストール先は/usr/local以下にしています)

--with-libiconv=/usr/local
で、再びリビルド・・・無事成功

続いて、インストールと行きたいところですが、その前にSAMBA3への移行時の最大の障壁である文字コードの件について確認。

現在使っているのは「euc」なので3で何を使うかは

から確認っと・・・対応ねぇ_| ̄|○

とりあえず、SAMBA3への以降でもっとも問題になるのは「記境鍬賢広梱鮫辞臭将皚筬蝓(Windows機以外では文字化けするかと(^^;))の13文字らしいので、

で見てみると

あれ、eucとeucjp-msって文字の扱い全く一緒じゃないか?

なんかこのままいけそうな気がしてきたので、念のため

辺りを参考に機種依存文字のファイル名を確認用にいくつか作って配置してから入れ替え開始。

まず、既存のsambaを停止してからRPMコマンドでさっくりインストール。
インストールが成功したら、次は設定ファイルの書き換えです。

書き換える場所は↓を参考にしてください。

書き換え終わったら

/etc/init.d/smb start
辺りで起動・・・成功( ̄▽ ̄)ノ
一応ファイルにはアクセスできるようになりました。

で、問題の機種依存文字のファイルにも文字化けしないでアクセスできたので問題ない模様。
euc(euc3じゃない)からだとバージョンアップ楽っぽいですね。

ちなみにこっちではeuc→eucjp-msでのファイル名の以降手順が書いてありますが

念のため試しにやってみようかとも思いましたが、ファイルオーナーが入り組んでいる所では死ぬほど面倒そうだったのであっさりあきらめ(笑)

ここ数日試したところ、他の既存ファイルにも問題なくアクセスもできているようなので致命的な問題が出るまではこのままで行こうと思います(笑)

あと、移行時には出たトラブルとしては設定が有効になる順位が変わったようで、複雑で冗長的な設定を行っているところにアクセスできなくなると言う障害がありましたが、これは一から設定を見直して必要最低限の設定に切り換えたらちゃんとアクセスできるようになりました。

Posted by Takuchan at 2004年08月29日 14:37 | トラックバック(0)

そうですねぇ、2.2系の終了宣言は唐突すぎるきらいはあります。

ところで3.0.6が最新なのですが、そちらの導入はされなかったのですか?

Posted by: Henrich at 2004年08月30日 14:58

>ところで3.0.6が最新なのですが、そちらの導入はされなかったのですか?
ありゃ何時の間に(^^;

実は導入自体1週間以上前(当時は3.0.5が最新)でして、エントリにまとめる時間が取れなくて、やっと書いたのが昨日だったりします。

早速入れ替えても良いのですが、本番環境入れ替え前のテストなので、もう少し今のバージョンで動かして動作確認が取れてから最新版にしようと思います。
(本家見てきたら3.0.7ももうすぐみたいですし)

Posted by: Takuchan at 2004年08月30日 16:39

3.0.7 の前に 2.2.11 日本語版がでました :-)

Posted by: Henrich at 2004年09月13日 07:48

>3.0.7 の前に 2.2.11 日本語版がでました :-)

お疲れ様ですm(_ _)m

そろそろ入れ替えを考えてましたが今月忙しいし本番の方はこちらを入れてしばらくお茶を濁そうかなぁ・・・(^^;

Posted by: Takuchan at 2004年09月13日 09:17

ということで 3.0.7 もでました。また脆弱性修正のリリースです…。
(ユーザ会のページですが、もういい加減 CMS 使わないとページの更新が辛いという話もあります。更新してるのはほぼ私だけなので言ってるのも私だけなんですが(苦笑) 言葉の抜けや間違いを見つけたら教えてください)

Posted by: Henrich at 2004年09月14日 23:30

>ということで 3.0.7 もでました。また脆弱性修正のリリースです…。
あやっ、それは。早速入れ替えてます<今コンパイル中
お忙しい中お知らせまでいただいてしまって恐縮です(^^;

>もういい加減 CMS 使わないとページの更新が辛いという話もあります
私もhtmlメモ帳書きのサイトも持ってますが、既に3ヶ月ぐらい更新した記憶が・・・(^^;
やっぱりツールが無いと大変ですからね。

>言葉の抜けや間違いを見つけたら教えてください
了解しました( ̄▽ ̄)ノ

Posted by: Takuchan at 2004年09月15日 00:48