2004年08月22日

電力線ネット

  • コンセントでネット…お手軽接続、実験開始
時々話題にぼる電力線を利用した通信技術ですが、また進展があったようです。

このニュースのミソは電力会社じゃなくてNTTが電力線通信の実験をやると言うことですが、電力会社以外の参入で競争に拍車が掛かるとユーザーとしてはありがたいですね。
速度は100Mbpsだそうですが、果たしてそんな速度が本当に出るのかどうかもふまえて先行きを見守っていきたいところ。

でも、電力線なんてノイズのメッカみたいな物なのに、それに情報を大量にながせられるのか前々から疑問なんですが、うまく行く物なんですかね?
(LANぐらいなら何とかなりそうですが、今の電話線ネットの代わりになるかと言うとかなりの疑問)

Posted by Takuchan at 2004年08月22日 23:58 | トラックバック(0)

私はマイホームを新築する時、業者へ各部屋へのLAN配線の指示をしたが、実際には全く使用不可の配線で、無用の長物となりました。当時は家庭でLAN配線する事自体が珍しく、電気施工業者も指示した内容を理解していなかった様です。今は無線LANを利用していますが、これも障害物があると送受信不可の為、不便です。電力線ネットが利用出来るとLAN配線と同じ効果が期待出来ます。出来れば、電力線ネットと無線LANが共有出来れば最高です。宜しくお願いします。

Posted by: M高橋 at 2007年03月08日 08:15