2004年08月21日

雪祭り一部終了?

札幌と言えば真っ先に思い浮かべるのが時計台と雪祭りですが、雪祭りの方がどうも先行き暗いようです。

  • 40年の歴史に幕?来年で廃止必至、さっぽろ雪まつり真駒内会場

    しかし、関係者は「次回で開催40年を迎える真駒内会場は、スポンサー各社の了解を得て、来年を最後に廃止となる可能性が高い。実行委員会と陸自は真駒内会場の廃止を暗黙の了解として話を進めている」と明かしている。

本会場では無いにせよ廃止というのは悲しい限りですね。

確かに、ここ数年雪不足やら暖冬やら豪雪やらあんまり恵まれてない感じがする雪祭りですが、だからこそ守っていかないといけないのに世の中そう簡単では無いようです。

自衛隊の手を借りられないなら市民や雄志の手でやればいいのにとも思いますが、大雪像クラスになると重機もいりますし、いろいろと知識と経験が必要になるようで簡単にはいかないようですし。

でも、会場閉鎖は寂しい限りなんでなんか別のイベントなりでうまく繋いでいって欲しいもの。

というか、ちゃんと組織を作って運営すればボランティアでも大雪像作れそうな気もするんですが、どうにもならないものなんですかねぇ。

Posted by Takuchan at 2004年08月21日 00:04 | トラックバック(0)