2004年08月12日

雑記(2004/08/12)

  • ハードディスクについても同じことが言える。ハードディスクのプラッタ内のデータに影響するほど強力な磁石は、研究施設や政府機関がメディアからデータを消すために使っている消磁装置にしか付いていない。「現実世界では、磁石のせいでデータを失うことはない。すべてのディスクにはヘッドを動かす磁石が1つ入っているのだから」とハードディスクメーカーSeagate Technologyのテクニカルサポートエンジニア、ビル・ラドック氏は言う。
なかなか面白い記事でした。
っていうか、磁石ってFD以外は意外と大丈夫なんですかね?
今まで可能な限りPCの周りからは磁石の排除をしてたんですが、気の揉みすぎだったかもしれません。
・・・まぁ、なんかPCにマグネットで予定貼り付けて管理していた人知ってるんである程度は大丈夫だと思っていましたが(笑) 1週間ほど前のニュースですが、影響範囲広いですね。
でも、影響範囲の割にはあんまり騒がれていない気がするんですが、みんなお盆モードなのかな(笑)

Posted by Takuchan at 2004年08月12日 12:20 | トラックバック(0)