2004年08月11日

ruby extconf.rbでエラー

RubyとそのモジュールをRedHat9に入れないといけなくなりました。

まず、Rubyについては面倒だったので

# apt-get install ruby
でさっくりインストール。

で、それからモジュールをインストールするために、Tarボールを落として、解凍しreadmeに書いてあるとおりに

ruby extconf.rb
としたところ
can't find header files for ruby.
なるエラーに遭遇しました。

「なんだこれ?」と思ってぐぐって見たところどうやらrubyのヘッダファイルがないとそうなる模様。
そういえば、devel入れてなかったなぁと思って

# apt-get install ruby-devel
としてから、改めて実行したところ今度は無事成功( ̄▽ ̄)ノ

っていうか、Perlに慣れてるとCPAN感覚でモジュールが入れられないのが大変面倒に感じてしょうがないです(苦笑)

Posted by Takuchan at 2004年08月11日 14:30 | トラックバック(0)