2004年08月10日

XP SP2の気配

既にアメリカなどでは公開されたXP SP2ですが、日本語版もWindows Betaではもう配布され始めたという話です。

まぁ、アカウント持ってないので本当かどうか不明ですが、気になるのはセキュリティ強化でトレードオフになる利便性。

たとえばファイアーウォールでは

LANの中専用のメッセンジャーなど使っているんで勝手に閉じられるといろいろ困ります(苦笑)

っていうか、

  • Windowsファイアウオールには「ブロードキャスト・パケットの送信後3秒間は,同一のサブネットにあるすべてのアドレスからの応答を許可する」という「例外」が設けられていた。
ざるですか_| ̄|○

導入する際は思い切って無効にしてしまおうと思っています(苦笑)<そういえばドメイン引いている環境のポリシーでファイアーウォール無効にするのってどうやるんだろうか・・・

まぁ、大手企業でも

という風に導入を相当躊躇しているので、人柱が立つここ2週間ぐらいは静観して情報収集に終始するのが良いのかもしれません。

Posted by Takuchan at 2004年08月10日 19:56 | トラックバック(0)