2004年08月02日

超面倒なSC-XW11E

こっちの続き

と言うわけで、土曜日丸一日掛けて部屋の掃除スタート

掃除開始後10分でフィルタが詰まる(爆)

部屋汚すぎですか?(;´д`)ノ

と言うわけで早速フィルタ掃除をすることに。

で、どうやるのかと取説を見たらなんか期待はずれ感炸裂。

だって、サイクロンって風をうまいこと使ってゴミを分離するモノだと思っていたんですけど、どうもこの機種はある程度風圧で仕分けはするも最終的にはフィルタで濾し取っているようで、紙パック以前の掃除機ですかと言う感じ。

で、取説では水洗いしろと書いてあるのですが、このペースだと換えフィルタ使っても後10分しか動かない計算なので何とかすることに。

まず取説通りたまったゴミを袋に捨てる。
予想通り埃が飛びまくり。
まぁ、予想していたんで表でやってたので実害無いですが。

で、次に付属のブラシでメッシュのフィルタからゴミを外します。

こちらも埃飛びまくります。
埃に弱い人はおそらくアウトなんでこの掃除機は向かないですね。
今回は面倒なんで地面にそのまま棄てました(笑)

さて、次は通常は水洗いするフィルタの掃除
よくわからないのでひとまず表面の埃をブラシで落として終了

で、戻して掃除再開・・・3分でフィルタ掃除サイン_| ̄|○

これまでと同じ清掃をしてそれから、他もよく見てみると、最後の蛇腹フィルタもだいぶ細かい埃ついているようなので、表で裏っ返してブラシでとんとんたたくと

埃地獄・゜・(ノД`)・゜・

もうマスク必須な感じです
(無かったんでそのままやってたらくしゃみが止まらなくなりました(*´д⊂)<アレルギーとかじゃないつもりなんですが)

で、さらに掃除再開・・・また3分ほどで警告_| ̄|○

いい加減にしろヽ(;▽;)ノ

と言うわけで色々考えた結果、フィルタが詰まっている気がしたので、黒板消しの埃を取る要領でブラシでとんとんたたいたら・・・またまた埃地獄・゜・(ノД`)・゜・

もう、これは室内では絶対無理です。
表でも風を読む力が必要です(笑)
(風が巻いて何度か頭から埃被りました(苦笑))

っていうか、水洗いを推奨している理由がよくわかりました(笑)

で、今度はもうちょっと持つようになりましたが、それでも数年間掃除してなかった裏側とかを重点的に攻めているので10分は動きません。

そんなことを繰り返しながら、紙パック一つ分ぐらいゴミを取ったんですが(ぉ
フィルタ清掃のべ8回(*´д⊂)

っていうか、1時間掃除機動かすために、フィルタ清掃に30分以上掛かるなんてあり得ない。
つうか、もう、なんか忍耐修行かと思うぐらいメンテナンスするところ多すぎて手間掛かりすぎです。

と言うわけで、もうフィルタで濾し取るだけの偽サイクロンは金輪際買いません・・・(つд⊂)

ちなみに、ちゃんと風の力でゴミを分離する正真正銘のサイクロンもあるらしいのですが、国内機はほとんど偽サイクロンという話しです。

別に偽サイクロン機を買うなとはいいませんが、正直紙パックの方がいいですよ(^^;

Posted by Takuchan at 2004年08月02日 19:19 | トラックバック(0)

 dysonのサイクロンはいいですよ。
吸引力は抜群だし、フィルターの掃除はしなくても大丈夫だし。
でも、大きなタイプのものなのかもしれないですが、
気が滅入るような大きな音がして、なかなか掃除機を
かける気が起きないのが難点???

Posted by: nothing at 2004年08月05日 09:16

ダイソンいいらしいですが、個人的には値段が最大のネックです(笑)<個人的に3万円が出せる価格の限界

というか、掃除なんてやる気にならないとしない人間なんで、当分はこれで我慢する予定です(^^;

Posted by: Takuchan at 2004年08月05日 10:43