2004年07月19日

雑記(2004/07/19)

  • トラック・列島3万キロ 時間を追う男たち

    日本経済の“血液”として、物流の9割を担ってきたトラック業界。いま時代の大きな変化の波にさらされている。「時間指定」や「産地直送」など、企業や消費者から“より早く”“より安く”を求められる一方、相次ぐ事故の影響により、大型トラックに対しては時速90kmのスピード制限装置着用が義務づけられた。「スピード」と「安全」のはざまで、大型トラックのドライバーたちは、葛藤を続けている。睡眠時間をぎりぎりまで削り、到着時間を“追う”男たち。故郷を何日も離れ、全国各地を転々とする男たち・・・。

久々に興味深い内容でNHKスペシャルを全部見ました。
時間指定を制限速度の中で守らないといけないとか、走れば走るだけ赤字になる仕事があったりとか私なら絶対耐えられないです。
トラック運転手が大事故を起こせば速度制限装置だ、医者が医療ミスを起こしたらやれ賠償だとやるのは簡単ですが、過酷な労働条件が前提にある場合があることを忘れちゃいけないなぁと思いました。
参考URL↓ 前々から気になっている空調服 ですが、調べてみたらやはり購入して感想をアップしている人がいました。
  • さて、今日は昨日届いた空調服の試運転。
う〜ん、読む限り使える条件が限られそうな感じ・・・
とりあえず、まだまだ改良が必要そうなので今夏は様子見と言うことで( ̄▽ ̄)ノ ホスト名などから10進数ドット無しのIPアドレスを生成するソフトウェアだそうです。
この形式、昔いろいろと試したことがあるんですが、結果から言うと非常に微妙。
最近はVirtualHostが増えたおかげでホスト名でないアクセスでは正常に繋がらないことが多いですし、企業などでWEBサイトの閲覧制限回避に使えないかと思ったらそもそもプロクシがこの形式に対応して無くてドボンとか(笑)
携帯でもauなど一部の機種でしか使えないようですし、まだまだ日の目を見る日は遠そうです(笑)

Posted by Takuchan at 2004年07月19日 00:44 | トラックバック(0)