2004年07月16日

unisonで無視ファイルの指定

unisonで一括ミラースクリプト組もうと思ったのですが、その中で無視条件(ignore)を使うときにうまくいかなくてはまりました。

やりたいことは「~」で始まるファイルをミラーさせないというもので、日本語リファレンスを参考にして

-ignore ~*
と指定してみたところ
Unknown user: *.
なるエラーで失敗。

どうに*が展開されているようなので

-ignore '~*'
としてみたところ
Options:
bad pattern: ~*
A pattern must be introduced by one of the following keywords:
Name, Path, or Regex.
なるエラーで怒られる。

なんだこれはと思い英語のリファレンスで調べてみたところ上記のエラーメッセージに書いてある用に「Name, Path, Regex」のいずれかの指定が同時に必要なようなので

-ignore Name '~*'
としてみたところ、
Error: Ill-formed name of file in UNISON directory: /hoge/foo/ber
と怒られる・・・

その後、イコールを間に挟めてみたりと、いろいろな指定を試してみてはまること30分

-ignore 'Name ~*'
でうまくいきました( ̄▽ ̄)ノ

っていうか、最初からおとなしくプロファイルファイルを作れば良かったんですが、パスをスクリプトで生成している都合で、何とかオプションでやりたいなぁと(苦笑)

にしても、英語のリファレンスでもプロファイル書く方でのやり方はしつこいぐらい書いて居るんですが、オプション渡しする方法はほとんど触れて無くって。
折角オプションあるんだから用例ぐらい用意して欲しかったなぁ・・・

Posted by Takuchan at 2004年07月16日 22:08 | トラックバック(0)