2004年07月13日

印刷されないテキストボックス

「これまで問題なく印刷出来てたWordのファイルが別のマシンに移ったら印刷出来なくなったんだけど」と相談されました。

症状は画像と一緒にグループ化されたテキストボックスが印刷プレビューにも出るけど印刷されないというもので、グループ化された画像の方はちゃんと印刷出来ています。

どれどれと手元にあったWord 2002で試しに開いて印刷してみると、

きちんと印刷出来ますが(;´д`)ノ

じゃ、きっと設定のせいだろうと思い、不調なマシンのところに行ってみて試すと、確かにテキストボックスだけ表示されない。
おまけに印刷オプションとかでもちゃんと印刷対象に「オブジェクト」が入って居るんで、設定がおかしいとも思えない。

とりあえず、環境が原因なのか設定が原因なのか確認するために似た環境(Win2000+Word2000)のマシンを探してテストしてみたところやはりこちらでも表示されず。
(ちなみに出力先のプリンターは別の機種)

悪いのは環境か。

でも、聴いてみると元々正常に表示出来ていたPCでもWord2000を使っていたとのことなので一概にWord2000が原因とも言えず、Win2000+Word2000の組み合わせに原因がありそうな感じです。

でも、印刷出来ませんでしたというのも困るので、何とかならないかといろいろ文書の方をいじってみたところ、とりあえずグループ化を解除すればテキストボックスが印刷されることを確認。

でも、グループ化を解除するとデザインが崩れてしまうため、何とかグループ化したままで出来ないかとさらにいろいろ試したところ、グループの「オブジェクトの書式設定」で塗りつぶしをなしにしたらちゃんと印刷出来るようになりました( ̄▽ ̄)ノ

でも、別の環境ではそのままでも印刷出来ますし、プレビューまでは正常に表示出来ているので何らかのバグのような感じです。

って、書いて居て気がつきましたがもしかしてサービスパック最新のまで当てたら直るのかなぁ・・・
今度やってみます。(忘れなければ(^^;)

Posted by Takuchan at 2004年07月13日 23:18 | トラックバック(0)