2004年07月06日

メビサさん、がんばれ

  • メビサさんは90日間の短期滞在資格で入国し、同資格を更新してきた。昨年10月、3年以内の滞在ができる「定住者」資格への変更を東京入管に申請したが認められず、今年2月の再申請も今月7日に不許可となった。メビサさんが現在認められている短期滞在資格の期限は来月7日に切れる。東京入管からも出頭を要請されており、強制退去処分になる可能性もあるという。
  • 法務省によると、一度出国し、タイに帰国して日本大使館にビザを申請し直した上で、法相の「上陸特別許可」を得て再入国すれば、1年を期限に滞在でき、延長申請も可能なため、事実上、定住できる。
役人は自分がなんのために仕事に就いているのか判ってないのでしょうか?

これだけコンピュータが発達した以上、ルール通りに運用するだけなら役人など不要でコンピュータだけで十分です。
そこにわざわざ人間を使っているのは、一人一人の状態をおもんばかり法律を弾力的に運用するためであり、今回のような事例を先例がないからと認めないようではいる意味がありません。

そもそもそんなことをやって人間として恥ずかしく無いのでしょうか?

給料泥棒と呼ばれない為にも入管などには適切な対応をして欲しいものです。

【参考リンク】

Posted by Takuchan at 2004年07月06日 12:47 | トラックバック(2)

すいません、トラックバックしようとしたんですが何かミスっちゃいました。

Posted by: hidesato4 at 2004年07月06日 17:40

了解です。
被りは消しておきます。

Posted by: Takuchan at 2004年07月06日 18:03

>これだけコンピュータが発達した以上、ルール通りに運用するだけなら役人など不要でコンピュータだけで十分です。
>そこにわざわざ人間を使っているのは、一人一人の状態をおもんばかり法律を弾力的に運用するためであり、今回のような事例を先例がないからと認めないようではいる意味がありません。


そうですか?何となくコンピューターの大量導入でどこかの天下り企業が大儲けしそうであまり賛成できませんが・・・。
個人的には役人が法律を守ることは歓迎するべきかと思いますよ。この件って、メビサさんがいったん帰国してちゃんと手続きすれば済むという話もあるのですが。どうなんでしょうね。

Posted by: 他人丼 at 2005年02月24日 23:22

とりあえずコンピュータ化すれば、現状と同一な杓子定規解釈にて24時間365日サービスがうけられるようになります(笑)

っていうか、ほんと役場関連って行ってる時間を捻出するのが大変なので、早朝からとか夜までやってくれる日を作って欲しい・・・

Posted by: Takuchan at 2005年02月25日 08:00