2004年06月14日

リサイクルの値段

全国画一でサービスが始まるのは良いことですが、
パソコン一式で9450円も
っていうのはちょっと高すぎだなぁ・・・

個人的にはモニタとセットでせいぜい5000円が出せる限度。

それ以上は出したくないので本体に関しては自前で解体(しちゃって良いのかな?)しようと思っていたんですが、どんな世界にも先人は居るもので

  • もっとも、自分はドライブのリサイクルをしたかったので(笑、中身を全て取出すと、ケースは潰して金属ゴミ、マザーボード等電子基盤は有害ゴミとして出し、メモリー、HDDを自分のパソコンに増設、CPUはコレクションとしました。
さすが(笑)

ただ、うちの地域でなおかつ持ち込めば本体とセットで2000円強で処理してくれるところがあるらしいのですが、

 現在、自治体の多くは、パソコンやディスプレイを、無料や1000円程度までの料金で収集している。こうした自治体のユーザーは、メーカーやJEITAの回収サービスと、自治体の収集サービスのどちらを利用してもかまわない。

 ところが、今年度中には、こうした事情が大きく変わりそうだ。実は、ほとんどの自治体のパソコン収集は赤字で、差額を税金で補てんしている。お金がかかるうえにリサイクルも不十分なため、パソコンの収集から手を引きたいというのが、自治体の本音だ。

という事らしいので、サービス終わりそうな気配があったら手持ちの不要機に見切りをつけて捨てに行った方が良いかもしれませんね。

とりあえず、全国規模で集めて動くんならそこそこ採算取れるはずなんで、送料だけで何とか何とかなって欲しいものです。

Posted by Takuchan at 2004年06月14日 16:57 | トラックバック(0)