2004年06月11日

RPGツクールXP

コピーとして「Windows版RPGツクールの究極進化系」と書いて居ますが、これに関してはまさにその通りだと思います。

その理由は

  • ■新機能『RGSS』

    『RPGツクールXP』で使用する、キャラクターのパラメータや戦闘システムなど、様々な機能はすべて『スクリプト』と呼ばれるプログラムで構成されています。
    『RPGツクールXP』では、『Ruby』というプログラミング言語を『RPGツクール』専用にカスタマイズ
    した言語『Ruby Game Scripting System(以下、『RGSS』)』が採用されており、その中のスクリプトを編集することで、ツクールの機能を自由に変更・追加することができるのです。/div>

Rubyでゲーム作れちゃうですか( ̄○ ̄;)!

これまでのシリーズでは、やっぱりある程度決まった型の中でゲームを構築していたようですが、Rubyでイベント処理書けるのなら自分が思い描くとおりのゲームが作れるんじゃ無いかと思います。

というか遊びながらゲームの勉強が出来るとは、理想のプログラムの勉強手段なのでは無いのでしょうか?

時間がないので私自身は買わないと思いますが、学生時代に出ていれば買っていろいろがんばっていただろうなぁと思います(^^;

にしてもRubyのサイトにリンクしようとしたら、まだクラックから復旧してなかったんですね・・・

最近オープン系への攻撃が増えていますが、そういう人の役に立つところを攻撃している暇があったらホワイトハウスのページ書き換えてブッシュの顔に落書きの一つでもしてこいと言ってやりたいところです。

Posted by Takuchan at 2004年06月11日 12:25 | トラックバック(0)