2004年06月10日

セキュリティ関連の雑記

0Dayなでかい穴ですか・・・
なんかこんなの公開されてしまったらパッチが出る前にこれを悪用したウィルスが流行りそうですね。
しばらくは、ActiveX関連は全てオフにして巡回するのが正解だと思います。 どう見てもハッキングツールにしか思えません(笑)
というか、セキュリティツールとしてこれを使う方法が私には思いつけませんし。
まぁ、個人的には公共のパソコンには全てキーロガーが仕組まれてるものだとして見ていますが、ひっそりと自分のパソコンにしかけられたらと思うとぞっとしますね。
  •  調べたところ、うち1回は同市内の路上に止めた自分の車内で、無線LAN用のアダプターを付けたパソコンを操作し、数十メートル離れた会社役員(33)の自宅にある無線LANの送受信装置を通じて無断でネットに接続、大学のサーバーに不正アクセスしていた。
セキュリティの甘い無線LANの基地局を見つけて、そこからアクセスするのはもっとも簡単に身元を隠せる方法ですが、実際にそれをやった人がニュースになるのは初めてなんではないでしょうか?
確かに、大抵は不審車両など比較的目立つ証拠がどこかには残ることになりますが、大きな駐車場やファミリーレストランなど、ノートPCで作業していても不自然ではない場所から同様なことをやればおそらく犯人の特定は限りなく難しくなると思います。
なんにせよ、そういう犯罪の踏み台にされたくなければ無線LANのセキュリティには細心の注意を払わないといけないといけませんね。

Posted by Takuchan at 2004年06月10日 14:51 | トラックバック(0)