2004年06月18日

ビル何階分って?

良くビル5階に相当する高さとか、ビル何階分の高さという表現を使いますが、定義ってあるのかなと思い、ネットで調べてみたところ3〜5mmぐらいまでで結構あやふやなようです(苦笑)
(調べた感じ3m換算の人が多いようですが)

で、実際どんなもんなのかとちょっと調べてみました。

今回参考にさせて頂いたサイトは

です。

こちらは100m以上の高さの建造物の階数と高さのリストがありますので、これをExcelで取り込んで各ビル毎に高さ/階数を単純に求めてヒストグラムを作ってみました。

1階当たりの高さ(m)頻度
2.80
31
3.216
3.491
3.697
3.846
432
4.247
4.456
4.679
4.859
551
5.225
5.415
5.68
5.84
64
6.23
6.41
6.61
↓上記をグラフ化したもの
2004060900.gif

高さにはビルの上に付いている余計なものまで含まれるため、上記は正確な値ではありませんが、どうも見たところ3.5mと4.5mの二つのピークがあるので、ここら辺が1階分の高さとして妥当そうな感じです。

さらに調べてみると建築関係の基準で3.5mという単位がよく使われている感じなので、うちのページ的には

ビル1階分の高さは3.5メートル

ということにしたいと思います。

Posted by Takuchan at 2004年06月18日 15:48 | トラックバック(0)