2004年06月13日

CygwinにApache2→失敗

ちょっと手元にApache2のテスト環境が欲しくなったのですが、

  • Win32版だとモジュールとかおいそれと追加出来ない
  • 間違って壊してもいいLinuxマシンも無い
のでCygwinで入れてみることにしました。

で、まず本家からlinux用のTarボール(拡張子が.tar.gzのもの)をダウンロードします。

次に

tar zxvf *.tar.gz
でTarボールを展開して、出てきたフォルダにcd

次にconfigureですが今回はまず入れることが目的なので以下のように指定して実行

./configure --with-layout=Cygwin
で、しばらく待つとmakeするための設定が整うので、終わったら定石通り
$> make
$> make install
.
.
.
ache2/bin/#inst.660#' are the same file
chmod: getting attributes of `/usr/local/apache2/bin/#inst.660#': No such file or directory
mv: cannot stat `/usr/local/apache2/bin/#inst.660#': No such file or directory
って、install失敗してるやん(*´д⊂)
まぁ、Cygwinだと実行ファイルのファイル名のあとに.exeが付くから仕方ないか。

で、対応策がないかと調べてみたところ

  • 一応、定石として、少なくとも apache 1.3.x では
    $ make install INSTALL='install -c'
    で、ほぼ問題無かったと思います。
とのことなので早速そのようにして実行したら無事成功しました( ̄▽ ̄)ノ

さて、次はサービスとしての登録

を参考に
cygrunsrv -I apache2 -d "CYGWIN apache2" -p /usr/local/apache2/bin/httpd -a -DFOREGROUND -e "CYGWIN=ntsec nosmbntsec"
を実行させて、その後Windowsの「コントロールパネル」の「管理ツール」→「サービス」から「CYGWIN apache2」を開始してみたところ・・・失敗(´・ω・`)

すぐさま「/var/log/apache2.log」を見てみたところ

httpd: bad user name nobody
ということなので「/usr/local/apache2/conf/httpd.conf」を開いて「User nobod」になっていたところを「User SYSTEM」に変更。
再度、開始・・・また失敗(*´д⊂)

今度は

httpd: Could not determine the server's fully qualified domain name, using xxx.xxx.xxx.xxx for ServerName
という事だったのでまたhttpd.confを開いてServerNameを適当に設定。

で、三度目の正直と思い開始を選択してみると、今度は

ローカルコンピューターのCYGWIN apache2サービスを開始出来ません。
エラー1067: プロセスを途中で強制終了しました
_| ̄|○

参考にした上記のサイトに

特に気をつけなければならない点として、
Windows 上のフォルダに対して、NTFS で SYSTEM ユーザに
アクセス権が必要だという点です。
make install でインストールすると、
NTFS での アクセス権の継承が起こりませんので
GUI で確認することが必須です。
と書いてあったのでそこら辺も直してみたのですが、結果は変わらず。

そういえば

自力でインストールしてコンフィグまで修正しても、
「ulimit が無い」といわれて起動しません…。
問題点だらけで、ちょっとやる気を失ってます。
2.0.49 で動作した方は是非方法を報告をお願いします。
なんて書いてあったし最初から無謀だったかなぁ(苦笑)

現在、どうしようか検討中
続くかどうかはやる気次第(笑)

にしても、install -cオプションってなんなんでしょうかね。

調べてみる限り

と旧Unix互換のためで無視されるオプションの様です。

cygwin上なら違うのかなぁと

info install
してみたところ
`-c'
Ignored; for compatibility with old Unix versions of `install'.
一緒やん(;´д`)ノ

結局色々謎のまま・・・

Posted by Takuchan at 2004年06月13日 00:16 | トラックバック(0)