2004年06月04日

WinXP sp2でWEBが変わる?

自分はActiveXとかでゴテゴテしたページが嫌いでそういうサイトを管理してないので、変更あってもおそらく関係ないだろうなぁと思っていたら
「Content-Typeとファイル拡張子がファイルタイプに一致しないとダウンロードプロンプトが表示されない。自分のWebページでもこれが一致するように対処すること。Content-Typeがplain/textなら、HTMLとしてレンダリングされない」と同社は説明している。
マジですか(;´д`)ノ

いろんな拡張子のものをDLさせているところもあるので、手元で管理しているサイトでもいろいろと影響が大きそうです。

あと

ポップアップ遮断機能がついているため、window.createPopup()メソッドを使っているサイトでは障害が起きるだろうとMicrosoftは述べている。
もなにげに効いてきそうなので、JavaScript使っているところではこっちも一応テストしておかないとダメそうですね。

sp2は安定版でるまで手を出さない予定だったんですが、リリース間近になったら早めに手に入れて対策しないとなぁ

Posted by Takuchan at 2004年06月04日 10:08 | トラックバック(1)