2004年06月05日

GIF特許切れ間近

今月の20日でLZW特許が切れて晴れて自由の身のGIFですが、こんな発表でてました。

  • 本年(2004年)6月20日に現在パッケージ版の「Giam & GMask」をフリーウェアとして公開いたします。乞うご期待!!
非常に良い傾向ですね。

このバカ特許のせいでGIFを扱う数々の優秀なフリーソフトが消えていったので、これを機に復帰して欲しいなぁと思います。
(といってもいっぺん開発やめたらもう手をつける気って起こらなくなるんで、ほとんど無いと思うんですけどね(^^;)

そういえばこの問題に巻き込まれて開発やめちゃった(と思われる)ソフトにDibas32というのがあるのですが、もう6年ぐらい前のソフトなのにもかかわらず、未だにレギュラーで使ってます。
使える機能は限定されてますが、どれもよく使う機能ばかりですし、PhotoShopでも出来ないような処理もあっさり出来ちゃいますし、何より最高に軽いので未だに手放せません。
せめてこれだけでも復活して欲しいなぁ・・・<切実に

参考リンク

Posted by Takuchan at 2004年06月05日 17:50 | トラックバック(0)