2004年05月27日

旧五千円札(1)

魔が差しました(笑)

駅の売店で5000円のプリペイドカードを買うときに1万円支払ったんですが、その時、おつりとして見慣れないお札を一枚渡されました。

「これでいいですか?」
不審そうな顔をしていると
「偽札じゃ無いですよ」

っていうか、

こんなもの渡されたら誰だって不審な顔します(笑)

ここで断ることもできたんですが、よく見てみたい欲求にとらわれて思わず受け取っちゃいました(笑)

最初は一通り見たらATMにでも食わせてやればいいかなぁと思ってたんですが、

_| ̄|○

さて、どうしよう。
間違いの無い方法としては銀行で交換して貰えばいいですが、わざわざそのためだけに銀行に行くのも面倒だしなぁ。

一応

と言うふうに、法律で保証はされているんですが、店員にいやな顔されるのは間違いないですし、機械関係はほぼ間違いなくアウトでしょうし・・・

まぁ、珍しいお札なんでもうちょっと方策考えてみようと思います。

Posted by Takuchan at 2004年05月27日 12:50 | トラックバック(0)