2004年05月30日

焼きマザーボード

この前BIOSとばしたEPIA 5000の替わりのマザーを入手したので、早速組み立てようと思ってジャンクパーツ置き場あさっていたらCPUファンだけ見つからない・・・

さらにごそごそしてたらDELLマシンから外したCPUファンが出てきましたが、コイツ、マザー側のコネクタが2pinという特殊なケーブルでそのままでは刺さりません。
でもジャンクパーツの動作テストだけやって足りないパーツ見つけたかったので、しょうがないから、とりあえず被服剥いて、回らなかったら回るまで付け替えればいいやと適当にピンに仮止め。

で、電源投入。

やっぱり回らない。
とりあえず、画面出るかなぁとそっちを見てたらなにやらイヤな臭いが・・・

煙は見えないけど、これはやばいと思って電源コネクタを引っこ抜く。

で、あわててマザー外していろいろ見てみたら、どうもどっかでショートしたようで、裏側のプリント基板の一部が焼けて導線が断線してました_| ̄|○

こういうのは無精したらダメですね・・・

振り出しに戻る。

Posted by Takuchan at 2004年05月30日 13:15 | トラックバック(0)