2004年05月14日

BIOS飛ばし(2)

こっち続き

いろいろ調べていたら、同じ事で困っている人がいました。

正常なマザーで起動してBIOSのROM交換して焼けと・・・_| ̄|○

2台も持ってたら正常な方使うってばとか思いながらさらに調べてたら、

結構常套手段だったんですね(^^;

なお、真っ当に書き換えるならROMライタが居るようですが、安くても1万以上するので頻繁に使用する予感がある人以外はおすすめ出来ない感じです。

あと、電子工作のスキルがあるなら

で行けそうですが、近場で抵抗とか売ってる店すら知らないのでパス。

確実性を求めるなら下記のようなお店に頼むと3000円程度で何とかしてくれるようです。

なんにしても面倒そうなので、EPIAの復旧は当分あきらめて別のマザーとかを手に入れようと思います

メモ:EPIAでUSB-FDDでブートする場合はUSB0(マザー背面のUSB端子のLANから遠い方の口)に指さないとブート出来ないようです。

Posted by Takuchan at 2004年05月14日 13:19 | トラックバック(0)