2004年05月08日

sshのPermission denied

sshでとあるホストにつなごうと思ったら次のようなエラーで繋がらない

Permission denied (publickey).
publickey接続だったのでpublickeyファイル(~/.ssh/id_rsa)のパーミッションがおかしいのかと思ったらちゃんと600になってるし、おかしいなぁと思ってぐぐって見たところ「~/.ssh/config」に「Protocol 1,2」って書けばよいと言うような事が書いてあったのでだめもとで試してみたら
Permission denied.
と言うエラーになっただけでダメ。

しょうがないので、そのホストの元に行ってrooでログインしてsyslogを見てみたら

May 7 XX:XX:XX ***** sshd[2074]: User ****** not allowed because not listed in AllowUsers
なるエラーが。

あっ、AllowUsersで制限掛けていたの忘れてた・・・_| ̄|○

早速「/etc/sshd_config」のAllowUsersで許可したら無事ログインできるようになりました( ̄▽ ̄)ノ

にしてもPermission denied (publickey).とか言われても、まさかそんなところがエラーとは気づかないですよ・・・

Posted by Takuchan at 2004年05月08日 14:59 | トラックバック(0)