2004年04月22日

新手のspamメール

最近週に200通は下らなくなったスパムの攻撃ですが、それだけ多くなると新手の含有量も多くなるらしく週に1通ずつぐらいフィルタを抜けてスパムが手元に届きます。

先日は

ページ移転しました。見に来てください URL
とだけ書かれた移転告知を装ったspamが抜けて来ましたし、ビジネスライクな言い回しのspamなんかも抜けて来て困ったこともあります。

まぁ、どちらも日本語のスパムの絶対数が少なく学習が足りてないせいだと思って、せっせと再学習させて居たのですが、本日スパムの本文が全部添付の画像ファイルに入って居るという馬鹿スパムがフィルタをすり抜けて届きました_| ̄|○

しかもメールの本文自体はありがちな英語の文句が書いてあるだけで、これといった特徴がない困った状態。

とりあえず、bogofilterにスパムだよと教えてあげましたが、たぶん学習はうまくいってないので今後も抜けてきそうで非常にイヤな感じです。

というか、こんなspamばかりになったら学習型フィルタでも対応しきれないので、もっと抜本的な対策が必要になりそうです。

Posted by Takuchan at 2004年04月22日 12:36 | トラックバック(0)


すみません、まだMT浅いので内部仕様が全然
分かっていなく、なんかコメントスパム多そうなので
対策を探していたんですが、
LunaTearさんの
http://lunatear.net/archives/000212.html
が内部に突っ込んでいたので、内部仕様に
突っ込んで手を入れられるかな?と思い、コメントします。

http://qual.tetsuo.morikawa.name/archives/000004.html
の方法で回避できるかなあ?と思っているのですが、いかがでしょう?

Posted by: mori2 at 2004年04月23日 17:18

コメントをつけるエントリが違うような(笑)
とりあえず、そちらのサイトにコメントつけてきます。

Posted by: Takuchan at 2004年04月23日 17:59