2004年03月30日

独法化に伴う改悪

4月から独立行政法人となる国公立大学ですが、中じゃお先真っ暗ムードのようです。

何でも某大学の中の人の話によれば、何かお金を動かすときの事務手続きが3倍になり、消しゴム1個買うのでもワークフローシステムで承認が居るらしいです。

普通こういうツールは業務を効率化させるためにリエンジニアリングを目的として導入されるのですが、どうも途中の手段(業務分析や現場からのヒアリングなど)がすっぱり抜け落ちて、大学からの要求のみで作成したっぽい感じです。

作ったのは以前は業界最大手だったN社のようですが、こんな担当のイエスマンで開発してると将来見限られますよ(;´д`)ノ

んで、4月以降本当に動くのかは現場からは疑問視されてるらしく、おそらく4月は修羅場が展開されるみたいです。

どうにも大変ですね。
(って自分も無関係じゃ無いんですが_| ̄|○)

Posted by Takuchan at 2004年03月30日 14:41 | トラックバック(0)