2004年03月17日

mod_quotatabでLogin失敗

こっちで作ったは良いけど使うプロジェクトの方が延び延びで放置されていたmod_quotatab入りのProFTPdなサーバですが、やっとこ日の目を見ることになりました。

そうしたら問題が発生。

Unixとかの素のFTPコマンドでログイン出来ない_| ̄|○

今までテストはWindows上のクライアントとかlftpを使っていたおかげでばっちり見逃していました(;´д`)ノ
で調べてみると

Mar XX xx:xx:22 mod_quotatab/1.2.11[xxxxx]: found limit entry for user 'hoge'
というログインメッセージがじゃまをしているようです。

どうやったら抑制出来るかなぁと設定ファイルを見直していたら・・・

# Quota情報をユーザに通知するかどうか
QuotaShowQuotas on
とりあえずオフにしてみると直った( ̄▽ ̄)ノ
と喜んで居たらついさっき「再発したよ」と連絡が_| ̄|○

しょうがないのでソース追ってみたところ、どうもログに出すべきメッセージが、なぜか応答メッセージに紛れているようです。
とりあえず、ログを書き出す関数は設定ファイルにquotatab用のログファイル名が無ければ何も動作しないようなので、時間が無かったこともあり

# mod_quotatabの動作状況のログを記録するファイル名
# QuotaLog /var/log/proftpd-quota-log
としてひとまずの対処としました。

これで直ればいいなぁ・・・

Posted by Takuchan at 2004年03月17日 12:48 | トラックバック(0)