2004年03月15日

Googleパワー

Googleの順位が下がると売り上げが下がるといったお話

このサイトも自分からは積極的に宣伝とかしてないので、きっとGoogle依存しているだろうなぁと思って先週一週間分のログで調べてみたところ、6000ページビュー(以下PV)のうちGoogle由来の物は1900PV程度、つまりおおよそ3割でした。

半分は間違いなくGoogle由来だと思ってただけに意外と多くないなぁという印象です。

ただ、Googleから外されてしまえば、その3割は間違いなく減るので、もしこのサイトが何かを販売しているサイトだったとしたら相当な痛手になるのは明白でしょう。

また現在はGoogleに掲載されないと話にならないという状態ですが、昔もYahooに登録してもらえなければ何も始まらなかったという時期はありました。

しかし、昔と異なるのは対抗馬が無い辺り。

確かにgoo等は存在していますが、対抗とするには正直パワー不足の感が否めません。
また、昔のYahooはディレクトリサービスであって検索とは少々方向性が異なっていましたが、現在のGoogleには非の打ち所がありません。

故にそれが乱心した場合が怖い。

栄枯盛衰。おごれる者は久しからず

今だからこそ、マイナー検索エンジンを応援して育てないといけないのかもしれません。

Posted by Takuchan at 2004年03月15日 13:47 | トラックバック(0)