2004年03月04日

コメントスパム流行中

最近MT用ベイズ系フィルタへのトラックバックが相次いでいます。
それだけ、コメントスパムが流行って居るんでしょうね。

デフォルトのMTではスパムしてくださいと言わんばかりのもろさなんでしょうがないと思いますが、出来ればベイズフィルタ辺りも本家で吸収してデフォルトにして欲しいものです。

そういえば、昨日だけで3件もトラックバックがあったので何事かと思ったら

で紹介されたみたいです。

MT用ベイズ系フィルタはベイズフィルタ好きの私が半年ほど前に試しで入れた時のログですが、結構参照されているようなので、昨日あわてて加筆修正したのは内緒です(笑)

SPAMはどう考えてもイクナイのでみんなで協力して退治して行きましょう( ̄▽ ̄)ノ

にしても今後コメントスパム対策全体的にが進んだ次は間違いなくトラックバックスパムが来ます(苦笑)

対策としては、

  1. 相手URLからの返却ヘッダを確認する(対策済み)
  2. トラックバックのURLの中のドメイン名を逆引きして、Pingしてきたアクセス元のIPと比較して異なったら手動なので何か一枚認証用のページを出す
  3. ベイズ+手動削除でがんばる
  4. ↑の削除自動化
等を考えています。
2番と4番はリスクが高いので実装見送ってますが、ひどくなったらやってみようかと。

Posted by Takuchan at 2004年03月04日 09:55 | トラックバック(0)