2004年01月22日

PHP 4.3.4のインストール

一度は断念したPHP最新版のインストールですがどうしても必要に迫られてしまったため、がんばってインストールしてみました。

一応動くようにはなりましたがPHPはほとんど初心者なので変なところが多分にありそうです(;´д`)ノ

まず、RPMの依存性の問題ですが、ソースからmake installすることで強引に回避することにしました(^^;
ただ、rpmの一貫性崩れるのはまずい感じなので、先にcheckinstallを入れておきます。

ベータ版もありましたが、今回は最新のリリース版の1.5.3をインストールしました。
インストール方法は下記のサイトを参考にしてもらうとして、つまった点を。

インストールはさっくり済んで、RPM化を行おうと思ったら
checkinstall Building RPM package... FAILED!
なるエラーが。
ログを見たところrpmbuildが無いとのこと。
まぁ、RPM4.xにしてないので仕方がないんですが(笑)
でも4にアップしなくても
ln -s /usr/sbin/rpm /usr/sbin/rpmbuild
なんて感じで回避できたのでよしとしておきます。

んで、checkinstallも無事インストール出来たので、今度はPHPのインストール。

まず、ここ辺りからwgetでソースを持ってきて

gzip -cd php-4.3.4.tar.gz | tar xvf -
なんていう感じで展開します。

展開が終わったら、展開されたディレクトリにcdして、

./buildconf --force
を実行
そうしたら「libtool 1.4.3以上じゃないとダメ」と言われて終了_| ̄|○

しょうがないのでlibtool 1.4のSRPMをインストールして、specファイルのソースを1.4.3に変更して、ビルド中に止まったパッチを二つほど除去することでRPMを作成してさっくりインストール

今度はbuildconfも問題なく完了したので、次にconfigureを走らせます。
今回は以下のようにしましたが、どうやるのが最適なオプションなのか判らないので結構適当にやってます(笑)

./configure \
--prefix=/usr \
--with-layout=GNU \
--datadir=/usr/share/php \
--enable-inline-optimization \
--enable-calendar=shared \
--enable-memory-limit \
--enable-safe-mode --with-exec-dir=/usr/local/lib/php/bin \
--enable-ftp=shared \
--enable-magic-quotes \
--with-apxs=/usr/sbin/apxs \
--with-mysql=shared \
--enable-mbstring \
--with-bz2=shared \
--with-gd \
--with-png-dir \
--with-png-dir=shared \
--with-jpeg-dir=shared \
--with-zlib-dir=shared \
--enable-track-vars \
--enable-mbstring \
--enable-mbregex \
--enable-zend-multibyte
終わったら今度はmakeしてください。

makeも終わったらいよいよcheckinstallの出番です。
まず、これまでの作業を一般ユーザで行っていたのならrootにsuしてください。

そして、先ほどmakeしたディレクトリに移動して以下のようにします

# checkinstall -R
これで途中の質問に答えていけば(全部Enterでもいいですが)勝手にmake installしてrpmを作成→installまでしてくれます。

今回はapache 1.3.xで使うので、インストールが終わった後

/etc/init.d/httpd restart
をしてwebから参照できる適当なフォルダで
<?
phpinfo()
?>
なんて言う内容のテキストファイルを拡張子phpで作成して無事phpの設定一覧が表示できれば作業完了です。

にしてもcheckinstall今回初めて使いましたがすごい便利ですね( ̄▽ ̄)ノ

Posted by Takuchan at 2004年01月22日 10:25 | トラックバック(2)

大変役に立ちました

Posted by: kanku at 2004年02月19日 12:57

参考になりました〜
PRM管理に固着してる一人ですが、
いやはや色々あるもんですね〜

Posted by: grc at 2004年03月05日 00:04