2004年01月16日

Niftyでもベイズフィルタ

個人的にはメインメールアドレスにその機能がついてないなど考えられない状況になってきたベイズフィルタですが、そのベイズフィルタをISPでは初めて@niftyがサービスとして提供を始めたようです。

しかも、無料オプションらしいのでこれは@niftyを使っている人は必須かなぁと思いきやを見たところどうも微妙な雰囲気です。

まず、自分用の初期学習が出来ないところがよくありません。
ある程度初期学習してあるのかもしれませんが、自分の判断基準では内ので使い始めてしばらくはSpamも含めて全て目を通さないと危険でしょう。

それに、誤判断した場合に学習を訂正出来るのかどうか判らないのも困りものです。
一応各メールをspam扱いにしたり救出したりするチェックボックスはあるようですが、説明ページを見る限りホワイトリスト・ブラックリストしか操作しなさそうな感じです。

上記2点が解決されるのなら相当強力なフィルタになりそうですが、現状ではちゃんと使える人は少なそうだなぁと言うのが印象です。

Posted by Takuchan at 2004年01月16日 15:00 | トラックバック(0)

誤判定した場合は、「迷惑メールじゃないよ」って再学習できるみたいですよ。

Posted by: sawaki at 2004年01月25日 02:13

おぉ、そうなんですか。
それなら結構使えそうですね。
情報ありがとうございます。

Posted by: Takuchan at 2004年01月25日 02:49