2004年01月14日

盗電

先週忙しくて忘れてましたがモバイラー戦々恐々なニュース

人様のコンセントから勝手に電気を拝借するのは犯罪だというのは当然といえば当然なんですが、へたれバッテリーしか持たないノートPC等を持ち歩いた経験があるとコンセントを使いたくなる気持ちはよくわかります。

まぁ、今回の逮捕はすでに刺さっていたものを勝手に抜いてまで使った辺りに重きを置いて懲罰的な意味合いで検挙となったのだと思いますが、そこまでは出来なくてもファーストフード店内や新幹線の車内の空きコンセントなどは魔が差して使っちゃうこともあります。
(実際何度かお世話になったことも(^^;;;)

もちろん↓に書いてあるとおり盗電は立派な罪だと高校辺りで普通は習うんですが、電気も水や空気のようにタダ(水はタダじゃないですが(^^;)だと思いこんでしまいがちです。

路上のものを勝手に使うのはさすがにどうかと思いますが、一般人でも電気が必要なものを多く身につけている時代なので、せめてファーストフード店内などで飲食中は公式にOKということにして欲しいものです

↓参考URL

Posted by Takuchan at 2004年01月14日 15:07 | トラックバック(0)