2003年12月25日

SoftEther配布一時停止

個人的にどうもこのソフト胡散臭くて使う気になりません(苦笑)

テストもしてないんで戯れ言に過ぎませんが、理由をいくつか挙げるとすると

  • 個人で開発している
    →個人のやる気が全てのソフトは発展の見込みが非常に不安定
  • オープンソースでない
    →何か埋め込まれていそうで・・・
  • ライセンス条項などが微妙
    →生理的に気持ち悪い
  • Linuxで動かない
    →個人的な要望(笑)
それから、モノとしてはいろいろ出来そうですが、それだけにネットワーク管理者としては頭が痛くなるソフトだと思います。

というか、自分が機密を扱うような企業の管理者だったらこのソフトのインストール自体を検知する方法を必死に探しそうです(笑)

まぁ、現状それほどシビアなネットワークは自分の管理下に無いので、個人的には当分静観です。
(オープンソース化されたら使ってみたいと思いますが、現状ではまずなさそうですし)

Posted by Takuchan at 2003年12月25日 16:03 | トラックバック(1)