2003年12月27日

Symantec

某所でSymantec AntiVirus Corporate Editionを使っているんですが、これのクライアントが入っているPCがハングアップしたので、強制的にリブートを行ったところタスクトレイのAntiVirusのアイコンにびっくりマークが。

何かと思って見てみると、どうもサービスの起動に失敗しているようだったんで、さっくり上書き再インストールしてみるも状況変わらず・・・

なんで、しょうがないからと一度アンインストールしようとしたら削除するのにパスワードが必要だと・・・_| ̄|○
しかもAntiVirusサーバのパスワードを入れても、Administratorのパスワードを入れても削除できないので、思い切ってサービスなどことごとくアンロードしてAntiVirusのインストールされているフォルダごとざっくり削除。

今度こそインストール出来るかなと思ったら今度はインストーラが初期化中にこけるようになってしまいました(;´д`)ノ

悪化していることは確実なんで、だめもとでWindowsXPのシステム復元を使用。
そうしたら削除したフォルダごと前日の状況に戻りました(^^;
(これってなんか思ってたより強力ですね)

で、今度はちゃんとアンインストールしようととりあえずパスワードを探したところ「symantec」がパスワードっぽかったのでそれを入れて何とかアンインストール成功。

で、それから再起動してから再インストールしたところ、無事動作するようになりました。

これのおかげで半日つぶれましたよ・・・(;´д`)ノ

Posted by Takuchan at 2003年12月27日 00:58 | トラックバック(0)