2003年12月18日

イルミネーション

最近は近年のガーデニングブームの影響で一般家庭でもクリスマスイルミネーションを飾る家が多くなったようです。

特に今年はいつもの年に比べて多い感じで、私の行動範囲内に限れば確実に増えてます<今年から始めたところも結構あります。

あと、今年になってから気がついたんですが、マンションのベランダに垂れ下げるような形でイルミネーションを飾っている家もあるんですね。
これは去年までは気がつかなかったので、今年から急に増えた感じがしますが実際どうなんでしょうかね?

にしても、イルミネーションってちゃんと飾ろうとするとどれぐらいするのかなぁと思ってちょっと調べてみたら電球100球付きで5千円前後らしいですね。(省電力なLEDだと倍ぐらいするようですが)
で、何でも高さ3mの木を一本飾るためには600球ぐらい居るらしくて庭中イルミネーションで埋めている家はいったいどれぐらいお金を設置しているのかと、ちょっとあんまり考えたくない感じです(笑)

あと、電飾と言うだけに電気を使って居るんですが、イルミネーションをやっている家はちゃんと防水とか考えてるんでしょうかね?
最近は電球自体は防水のものが多いようですが、コントローラーなどは防水じゃないものがほとんどみたいなのでそのうちこれが原因で火事が起こりそうな予感がします。

Posted by Takuchan at 2003年12月18日 15:22 | トラックバック(0)