2003年11月23日

ypwhich -m

人にセットアップを任せたSolaris8マシンで動いているNISをマスターにしてSolaris2.6のマシンをスレーブに設定しようと思って

/usr/sbin/ypinit -s マスター
を実行したら
Can't enumerate maps from マスター. Please check that it
なるエラーが出てうまくいかない(;´д`)ノ

実はマスターがちゃんと設定されてないのかと思い

ypcat passwd
等を実行して見るも結果は順調。

なのでただのシェルスクリプトであるypinitの中身を見てみると

maps=`ypwhich -m | egrep $master$| awk '{ printf("%s ",$1) }' -`
if [ -z "$maps" ]
then
echo "^GCan't enumerate maps from $master. Please check that it
ということみたいなので
ypwhich -m
を実行してみて結果を見てみると

ホスト名間違ってるやん_| ̄|○

なんで、早速マスターの方を見てみます。
でも、「/etc/nodename」「/etc/hosts」「yp用のhosts」等を見回してみても全て正常。
念のためDNSも見て見るもこちらも正常・・・

さらにオプションなしでypwhichを実行すると正常なホスト名が帰ってきます・・・

っていうか、そういえばマスターの方でスレーブのサーバ名を追加してなかったなぁと、

/usr/sbin/ypinit -m
で再設定してみると、なんとスレーブの方でもちゃんとした結果が帰るようになりました

どうやら

ypinit -m →「ホスト名間違えたΣ( ̄□ ̄;」→あわてて修正
っていうことをマスター設定した人間がやったようで、そのせいで変になっていたようです。

おかげでえらい時間ロスしましたよ・・・

Posted by Takuchan at 2003年11月23日 14:18 | トラックバック(0)