2003年11月18日

液晶モニタ買っちゃった

先日量販店に買い物に行った際に液晶ディスプレイがだいぶ安くなっているのを発見・・・
メインディスプレイはCRTじゃないとまだ信頼おけないんですが、サブディスプレイを増設して、そっちでガリレオで録画したものやDVD等を見ようかと前々から検討していたので衝動買いするかどうか迷ったけど、その日はお金もなかったので帰宅。
で、結局一日悩んだあげく翌日購入してしまいました(笑)

買ったのはIOデータのLCD-A15CE

購入のポイントは縁の部分が少ないことと、値段です(笑)
(諸々コミで30Kちょっと)
あと、応答速度が25msな辺り<換算すると40FPS相当なんで、まぁ、シビアなゲームやらなければ大丈夫かなぁと

で、家に帰って早速PCにつなげてみる。
RADEON9600を使っているので、繋ぐだけでさっくりサブディスプレイには設定完了。

とりあえずつけてみて、早速ドット抜けの確認(笑)
サブディスプレイにしているのでタスクバーが出ないので、壁紙外して背景色を調整するだけで確認できます。
で結果は

  • 黒→常時点灯点なし
  • 赤→ドット抜け1点
  • 緑→ドット抜け1点(同一点)
  • 青→ドット抜け1点(同一点)
という感じです。

なお、魔の常時点灯が無かったのでまぁまぁ当たり液晶だと思います。
あと、ドット抜けは右下の方に一点だけで気をつけて探さないと見つからない感じです<少なくても通常時には気にならない

それからDVDも再生してみましたが、残像なども特に気にならない感じです<あるのかもしれませんが、気にしないで見ている分には全く問題ないレベルです

まぁ、別の部屋に設置しているガリレオに溜まったビデオがやっと見れる環境になりましたし、ガリレオをチューナーにしてテレビにもなりますし今回の買い物はいい買い物だったと思います
(純粋に画面が広くなる効果も予想以上に大きいですしね)

Posted by Takuchan at 2003年11月18日 09:20 | トラックバック(0)