2003年11月11日

ProFTPd1.2.9のRPM作成

ふる〜いディストリビューションのマシンの為に1.2.8のコンパイルで使ったspecファイルからProFTPd1.2.9のRPMを作ろうとビルドしてみたんですが、ビルド中に%{buildroot}/usr/sbin/proftpdが無いと怒られてしまいました。

おやっと思って%{buildroot}に行くと/usr/sbinと/usr/binが無い。

もしやと思って、ProFTPd1.2.9のMakefileを見てみたら「prefix」が廃止になって「sbindir」と「bindir」に分かれたようです・・・って、もしかして、

ls -l /usr/sbin/proftpd
-r-x--x--x 1 root root 421756 11月 11 12:45 /usr/sbin/proftpd
_| ̄|○

RPM作ってる意味無いやん(笑)
手抜きしてrootでRPM作ったバチです(苦笑)

しかも、ファイルが中途半端に置き換わったせいかftpもつながらなくなったので、作業を急ぐ。

とりあえず、上記の修正でビルドは出来るようになったので、ちょっと盛り込みたかったmod_sqlもついでに作ることにする。
sqlサーバとしてMySQLを使うことにしてMySQLはすでに/usr/local/mysql/以下にインストール済みです。

configuleの--with-modulesにmod_sql:mod_sql_mysqlを追加。
次の2行をそのあとの行などに追加
--with-includes=/usr/local/mysql/include/mysql \
--with-libraries=/usr/local/mysql/lib/mysql \
そうしたら再びRPMをビルド。

無事成功すればmod_sqlが有効化されたRPMが完成します。

出来たら早速「rpm -Uvh」等でさっくり入れてみます。
無事入ったかどうかは次のように確認

まずバージョンは

$ /usr/sbin/proftpd -vv
- Version: 1.2.9 (stable)
- Scoreboard Version: 01040002
- Build Stamp: 2003年 11月 11日 火曜日 13:22:04 JST
で確認して、mod_sqlが入ったかどうかは

$ /usr/sbin/proftpd -l
Compiled-in modules:
mod_core.c
mod_xfer.c
mod_auth_unix.c
mod_auth_file.c
mod_auth.c
mod_ls.c
mod_log.c
mod_site.c
mod_sql.c
mod_sql_mysql.c

mod_auth_pam.c
mod_readme.c
mod_cap.c
で確認します。

ちゃんといけてるので、再びログインしてみる
(ちょっと訳ありでxinet.d経由で呼び出して居るんでサービスの再起動なしです)

つながらない_| ̄|○

421 Service not available, remote server has closed connection
なんて言うメッセージが戻ってきます

何事かと思いsyslogを見てみると以下のようなログが残ってました。

Nov 11 13:25:23 ******** proftpd[12971]: error: "(null)" address/port (127.0.0.1:21) already in use by "ProFTPd"
ぐぐって見ても情報ないし、と思いながらいろいろ調べていると
  • - ProFTPD now checks for IP address/port collisions in the configuration
    file, and will refuse to start unless all configured server contexts
    have unique IP address/port combinations.
これか?

proftpd.confの中で<VirtualHost 127.0.0.1>なんてやっているところがあったのでそれを<VirtualHost 192.168.101.xxx>にしたら、とりあえずつながるようにはなりました。

しかし127.0.0.1のVirtualHostはssh経由でftpをやるための設定なんで、使えないといろいろ不便なんですよね。

いろいろ試して、結局NICにIP aliasesで別IPを持たせてsshからはそこにフォワードさせるようにしました。
なんかスマートじゃないなぁ・・・

Posted by Takuchan at 2003年11月11日 16:59 | トラックバック(0)