2003年11月07日

CPANのサーバー追加

CPANを使ってperlのモジュールを追加しようと思ったのですがftp://ftp.kddlabs.co.jp/CPAN/につながらない模様。
っていうか、リトライしても全部同じところにつなぎに行っているっていうことは、kddlabs.co.jpしかCPANのURLリストに入ってないじゃん・・・_| ̄|○

なので、さっくりリストを追加してみました。

手順は簡単
まず、現在つながらないftp://ftp.kddlabs.co.jp/CPAN/をリストから削除

cpan> o conf urllist pop ftp://ftp.kddlabs.co.jp/CPAN/
次にここらへんのサイトリストを参考にいくつか登録
cpan> o conf urllist push ftp://ftp.u-aizu.ac.jp/pub/CPAN
cpan> o conf urllist push ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/lang/CPAN/
終わったらちゃんと登録されているか
cpan> o conf urllist
で見てみましょう( ̄▽ ̄)ノ

ちなみに、上記の変更は一時的なものなので、恒久的に変えるならCPANのコンソールで「o conf」と打ったときに一番上の行に出てくる「Config.pm」ファイルを修正しましょう。
(って、CPAN上から修正出来ないんですかね?(^^;)

Posted by Takuchan at 2003年11月07日 09:55 | トラックバック(0)

ありがとう
CPANからNet::DNSをインストールしようとしたんですが、僕の環境では接続できないftpサーバしか設定されてなかったみたいです。
おかげさまで助かりました。

Posted by: きっしー at 2004年09月22日 16:24

参考になりました。
入力した内容を保存する方法ですが
o conf commit
とやれば、件のConfig.pmに書き出されます

Posted by: 匿名さん at 2005年12月17日 16:11

なるほど、commitでしたか。

こちらも疑問解決できました。

どうもありがとうございました。

Posted by: Takuchan at 2005年12月17日 22:53