2003年11月05日

JSで操作できないオブジェクト

JavaScriptを使っていて

<input type=text name=123>
といった数字で始まるオブジェクト名を持つ要素をいじろうと思ったんですが、いざ使ってみるとエラーになります。

まぁ、アルファベットで始めるように変更すればちゃんと動くんで良いんですが、実際どの文字を使って良いのかと調べてみたところ

  • IDやNAMEトークン字句は、文字([A-Za-z])とそれに続くdigits ([0-9])・hyphens ("-")・underscores ("_")・colons (":")・periods (".")で始まらなければなりません。
・・・びみょ〜
それは数字を使って良いの悪いの?(;´д`)ノ

なんで、原文の方を見てみる

  • ID and NAME tokens must begin with a letter ([A-Za-z]) and may be followed by any number of letters, digits ([0-9]), hyphens ("-"), underscores ("_"), colons (":"), and periods (".").
どうも使っちゃダメのようです。

まぁ、それじゃ仕方ありませんね・・・
というか、結構これまで違反していた予感(^^;;;
(特にページ内にアンカー作るときに<a name="20031101">とか平気でやってたからなぁ・・・)

Posted by Takuchan at 2003年11月05日 09:11 | トラックバック(0)