2003年10月28日

名前が悪いってば

MTSAT-1Rに続いて今度はADEOS-IIもですか・・・

っていうか、この衛星も前科があって1号機のみどり(ADEOS)も太陽電池パドルが破損して運用停止しています。

まさか同じ原因で故障したわけじゃないだろうなぁと思っていたらこんな記事

打ち上げ当初からすでに不安抱えてますか・・・_| ̄|○てなこともあったみたいなんで、一概に設計の責任ではないのかもしれませんが、もしかするとアデオスなんていう名前が悪いんじゃないんかと(^^;
(打ち上げ後にみどり2に改名したらしいですが衛星やってる人でみどりなんて言う名前で呼んでいる人見たこと無いですよ(;´д`)ノ)

2003年10月28日(火) 21時15分22秒 追記

続報出てました。

どうも回転していて太陽電池に光が当たらなくて発電できないようです。

でも、電力不足でコマンドも受け付けてくれないのに、姿勢制御なんて無理なんでしょうなぁ・・・

Posted by Takuchan at 2003年10月28日 00:02 | トラックバック(0)