2003年10月14日

ちびくろ

昨日解熱剤が切れたあと一時は40度超えて本気で死ぬかと思いましたが、なんとか現在は微熱程度にまで回復しました。

さて、昨日救急病院に行って待合室でふらふらになっているときに、ふと本棚コーナーに目がいったんですが、そのとき真ん中に堂々と置かれていた絵本のタイトルが

ちびくろサンボ

Σ( ̄□ ̄;

思わず具合悪いのも忘れて見入ってしまいました。

今回本棚にあったのはこれ

↑のページのうえから2つ目の絵本です
もちろん絶版です。

でも、私もちびくろサンボが人権問題で絶版になった事以外詳細は知らなかったので、ちょっと調べてみました。

読めばよくわかりそうですがまだ熱が残ってるせいもあってちょっと長文は・・・(苦笑)
もうちょっと短いのを探してみるあらすじも載っていてわかりやすいですね。

にしても、調べると気になるのが黒人差別をなくす会

検索結果をいくつか見てみましたが痛い組織ですね(;´д`)ノ

差別はもちろんいけませんが、黒人がちょっとでも変な表現されたらそれだけで差別だと宣うステレオタイプな脳みそしかもってない連中に世論が操作されたことが痛々しくて痛々しくて・・・

まぁ、なんにせよ個人的には不当な絶版だったと思うので、復刻版が絶版になるようなことがないようにして欲しいですね。

(っていうか、家族3人だけの会がこんなに影響力を持ってしまうのは明らかにおかしいと何故当時の人は気が付かなかったんでしょうかね?
今なら間違っても考えられないと思うんですが・・・)

Posted by Takuchan at 2003年10月14日 20:12 | トラックバック(2)

昨日は「ちびくろサンボ」絶版の日でした。2度もトラックバックして申し訳ございません。

Posted by: ramjhi at 2003年12月13日 03:32

いえいえ。
ページの方拝見致しました。
よくまとまっていて参考になりました

Posted by: Takuchan at 2003年12月13日 16:02