2003年10月09日

htmlをhtmにリダイレクト(逆も可)

人に「Apacheでhtmlへのアクセスをhtmにリダイレクトしたいんだけど方法あるん?」と聴かれたときにせっかく調べたんで載せておきます。

回答としては↓を使います

で具体的な例としては、.htaccessに次の用に記述
RedirectMatch permanent (.*)\.html$ $1.htm
permanentは要らないかもしれませんが、あった方が検索エンジンに誤爆で登録されるおそれが少なくなるような淡い期待が・・・(笑)

あと、副作用でたとえhtmlなファイルがあろうともれなくhtmlがhmlにリダイレクトされます(笑)
(<FilesMatch>とかで条件付けを行えば処理できるでしょうが、そこまでするなら素直にErrorDocument 404 をcgiにしてそのcgiで処理を行った方が良いかも)

Posted by Takuchan at 2003年10月09日 00:03 | トラックバック(0)