2003年09月28日

コンタクトZ

久々にデジカメを使おうと思ったら電池が無いことに気が付く。
アルカリ電池はいつも常備してるんですが、このデジカメはアルカリでは10枚しかとれなかった事もあったのと、急ぐものでもなかったので充電池で対応しようと「BCG-34HRC4」に付属の電池をつっこんで充電開始。

そうしたら程なく一本の電池の充電LEDが激しく点滅開始
「どうしたんだろう」と思い説明書を探すも見つからず(爆)

で、ソニーのページに行ったら何か書いてあるかなぁと思ったら何も書いてないし・・・
せっかくページまであるんだからPDFで良いので説明書あげておいてくださいm(_ _)m<ソニー様

で、仕方が無く一時間ほど部屋の中探しまくってやっとこ発見(;´д`)ノ

見てみると

故障かな?と思ったら


こんな時原因処置の仕方
充電表示ランプが点滅する高温や低温の場所で充電している0℃〜35℃の場所で充電する
充電式の電池の寿命または異常新しいニッケル水素電池に交換する
ニッケル水素電池以外の電池を充電しているニッケル水素電池に交換する
充電表示ランプがしばらくして消灯する充電が完了している充電式電池が装着されているそのまま使用する
ニッケル水素電池以外の電池を充電しているニッケル水素電池に交換する
充電表示ランプまたはリフレッシュ表示ランプがはじめから点灯しない充電式電池の入れ方を誤っている充電式電池を正しく入れる
充電式電池の接触が悪い充電式電池および本体の+-端子の汚れを取り除く
電源プラグの接触が悪い電源プラグの汚れを取り除く
別のコンセントに取り付ける
リフレッシュ中に充電表示ランプが点滅する高温の場所でリフレッシュをしている0℃〜35℃の場所で充電する

電池交換ですか・・・_| ̄|○

ダメ元でリフレッシュとかしてもダメなんであきらめかけたときにコンタクトZについて思い出す。

コンタクトZについては下記のサイトを参照して頂くとして試したところ、無事エラーもなく充電完了できました(≧▽≦)ノ

恐るべしコンタクトZ!!

というか、今までなんどかコンタクトZを試した感じでは、塗っている最中に書いて居る手応えがある時の方が効果がある感じです。
逆に書いて居る感じのしないときは塗ったあとも変わりません(笑)<別の場所が壊れてる

なんで、それを一つの目安にして見ると良いかもしれません( ̄▽ ̄)ノ

Posted by Takuchan at 2003年09月28日 23:55 | トラックバック(0)