2003年09月21日

P4GE-VにRedHat7.3

ASUStek P4GE-VRedHat Linux 7.3を入れました。

入れてみるととりあえずオンボードNICが認識しないのでNICのチップメーカダウンロードページからソースをダウンロードして

tar zxvf ソース名
cd src
make
insmod bmc4400.o
make install
でインストール完了

でもって、しばらくはうまく動いていると思ったんですが、どうもディスクアクセスが遅い。
で、調べてみるとハードディスクにPIOでアクセスしていることが判明

どうやら、Kernel 2.4.18ではSouth BridgeのICH4に対応してないようでそれが原因だった模様。
それで、調べてみるとKernel 2.4.19以降で対応している用なので、RedHatのerrataで登録されていたKernel 2.4.20のrpmを落としてインストール

/bin/rpm modutils-2.4.18-3.7x.i386.rpm kernel-2.4.20-20.7.i686.rpm
(素の状態でKernelをアップするためにはmodutils-2.4.18-3.7x.i386.rpmも入れないとだめみたいです)

で、リブートで解決と思いきや、リブート後にNICが認識しなくなる(;´д`)ノ
よく考えてみれば最初にモジュールにしてるんだから当然と、残していたソースから再コンパイルしようと思ったら、今度はコンパイルが通らないヽ(;▽;)ノ

In file included from b44mm.h:48,
                 from b44um.c:19:
/usr/include/linux/interrupt.h:44: asm/hardirq.h: No such file or directory
/usr/include/linux/interrupt.h:45: asm/softirq.h: No such file or directory
In file included from /usr/include/linux/highmem.h:5,
                 from /usr/include/linux/skbuff.h:26,
                 from b44mm.h:53,
                 from b44um.c:19:
/usr/include/asm/pgalloc.h:6: asm/fixmap.h: No such file or directory
In file included from b44mm.h:58,
                 from b44um.c:19:
/usr/include/linux/delay.h:13: asm/delay.h: No such file or directory
In file included from b44um.c:19:
こりゃ困った・・・というか、NIC以外インターフェイス積んでないんですが・・・(爆)
(CDはおろかFDも乗っけてないので)

しかも余ってるNICもないしなぁと、ジャンク置き場をあさっていると・・・

あった

でも、これ↓か_| ̄|○
corega FEther PCI-TXL

昔このカードをLinux(Kernel 2.2.14)で使ってみたら何やっても累積5GBぐらい転送した段階でカーネルパニックでクラッシュ・・・

それ以来怖くて封印してたんですが、よくよく/lib/modules/2.4.20-20.7/kernel/drivers/net/を見てみると

via-rhine.o
デフォでドライバあるじゃん(;´д`)ノ

で、怖々オンボードNICを殺してPCI-TXLを刺して起動してみたら見事普通に認識しました(笑)

ちょっと怖いですが、しばらくこれで使ってみようと思います。

Posted by Takuchan at 2003年09月21日 13:19 | トラックバック(0)