2003年09月03日

Eclipse(1)

フリーのIDEらしい「Eclipse」を入れてみました。

とりあえず上記サイトを参考にインストールさせて頂いたのでこちらに書いてあること以外はわからなかったりしますが、よさげだなと思った点は次の通り
  • プラグインを入れればいろいろな言語の開発が行える
  • cvsサーバとの親和性が高い<これ重要
  • JAVAなのでWindowsじゃなくても動く
  • フリー
っていうことでしょうか。

で、これまでCVSでソース管理していた都合でCVSネイティブ対応は大変ありがたいのですが、試してみるとCVSサーバにどうもうまくつながらない・・・
って、いろいろ試してみたらリポジトリって/cvsがルートの/cvs/prog1がほしかったら/cvsを指定しないとだめだったんですね。

そりゃつながらないわけだよ・・・

これだと/cvsの下にあるリポジトリはリポジトリエクスプローラーで全部見えてちょっと気持ち悪いですがまぁ、そこら辺はユーザ管理でしっかりすればいいと言うことで、まぁ、いいや。
あと、EUC_JPを使うと〜とかが化けるらしいのでそこら辺に気をつければいろいろ役に立ちそうな感じです。

Posted by Takuchan at 2003年09月03日 15:35 | トラックバック(0)