2003年08月18日

XPの突然死

XPマシンを使っていたら唐突に再起動・・・
何事かと思ってイベントログみてみたら次のようなエラーでした

エラー コード 000000c2、パラメータ1 00000050、パラメータ2 eb7dc000, パラメータ3 0000a7dc、パラメータ4 16400000.

何これ?(;´д`)ノ

この前も無人で動かしていたら凍ってたんで気になって調べてみたら

  • 0x000000C2BAD_POOL_CALLER 現在のスレッドで無効なプール要求が発生しています。システムのプロセスやドライバソフトが0サイズのメモリプールを割り当てようとした場合や、すでに解放されているメモリ領域を解放しようとした際に発生します。
  • パラメータ 1 = 0x50 : 割り当てられていないページ プール アドレスを解放しようとしました。
    パラメータ 2 = 開始アドレス
    パラメータ 3 = ページ プールの先頭からのページ単位の開始オフセット
    パラメータ 4 = バイト単位のページ プールのサイズ
だそうです。 ドライバ関連かな? 確かに一つ認識しなくて放置しているドライバがあったような・・・<というわけでハード的にドライバを削除してみました

これで直るといいんですが・・・

にしても上記の過去ログの方のリンクはリソキからの引用のようですが、こういうのってOKなんでしょうかね?(^^;;;
そういえば今流行のウィルスかと一瞬疑ってしまったのはデフォルトです(笑)

Posted by Takuchan at 2003年08月18日 15:55 | トラックバック(0)