2003年08月01日

経過報告

Bogofilterでの捕獲spam数が200通を超えたのでひとまず経過報告を。

大体Bogofilterを使い始めてから全部で350通ぐらいメール来ましたが、うち200通がspamだったことに(笑)<メールはごく限られた人にしか返信しないので来ないときはとことん来ない

で、肝心の識別結果は

見逃し2通
誤爆1通
という結果にました。

見逃しの方はごく初期で、日本語spamの例題不足が原因だったようで、2通をspamとして食わせたらあとは芋づるで全部捕獲しています。
問題は誤爆ですが、これは海外のフリースペースのアカウントの変更告知で英語spamが大量に押し寄せてくるメールアカウント宛に届いたのが敗因だったようです<というか同じドメインから普通にspamも来てたのが質が悪い

という感じで100%まかせていると痛い目を見るかもしれませんが、かなり優秀だと言えるんじゃないでしょうか?<少なくてもそれ以外のメールはすべて正確に判断してますし。

まぁ、よっぽど致命的な事が無い限りは当分使い続けると思います( ̄▽ ̄)ノ

Posted by Takuchan at 2003年08月01日 14:57 | トラックバック(0)