2003年07月15日

Win98のインストール

家に転がっていたPCを人にあげることになったんですがHD完全に白紙の状態にしてあったので、んじゃもう使ってないWindows98でもインストールしようかと思い立ち昨日一日がんばっていました。

で、今回のインストール先は↓

このマシン、メモリ32Mと10Base-TのLANカード。それから6GBのHDを増設してあって1年ぐらい前までは3rdマシンとして細々使ってたんですが、もっと性能のいい3rdマシンが手に入ったので里子に出したら「うるさいし遅い」と返却され(笑)
さらに「メモリだけもらった」と増設分の32MBを抜かれる始末(苦笑)
で、お蔵入りとなっていましたが、久々に日の目を見ることになりました。

さて、この機種はこの時代にしてはよくできていてちゃんとCDブートできるので、早速2.5GBのHDの方にインストールしようとすると、セットアップ最初のシステムスキャンでいきなりセットアップが落ちて再起動を要求される状態に・・・
CDブートだとやっぱりまずいかなぁとFDDからブートしようとしたら、今度はWin98の起動ディスクがお亡くなりになってました(-人-)

しょうがないので、CDブートで起動メニューからDOSモードで立ち上げて

c:
mkdir CABS
d:
copy win98 c:\CABS
でCDの中身をHDに全部コピー→DOSのFDDで再起動→セットアップも試してみましたがこれもやっぱり成功しない・・・

最後にちゃんとFAT32でフォーマットしたはずだなぁと思いながらも

format c:
で再フォーマットしてみてもやっぱり全然成功しない。

そこでもしやとおもい、増設したディスクだけをプライマリマスターとしてつなげてインストールしたら何事もなかったかのようにインストールが始まりました(苦笑)

ディスクが単に逝かれていたのか、HDの設定などがおかしかったのかちゃんと調べてみたかったですが、ただ働きにこれ以上割ける労力が無かったためそのまま2.5GBの方はスペアHDとしてケースに備え付けて渡すことにします(笑)

あと現状ではWIn98が立ち上がるところまでしか設定していないため、なぜかFDDが2つに見えてたり、LANカードを認識していなかったりしますが、まぁ、そこら辺はドライバ探して入れれば解決するだろうと思っているので今日帰ってからでもやってみるようと思います。

Posted by Takuchan at 2003年07月15日 12:55 | トラックバック(0)

友人宅のPCの機種を聞いたらInfinia 7160J1との事ですがデジカメ(Olynpus C-700UZを貸して野鳥の撮影をさせようと思うのですが、このPCはUSBの接続端子がありますでしょうか? 友人はPC音痴で本体の背面を見ても解らない(奥さんがEmailに使っているらしい)ので)のでこの機種に詳しい専門家の先生にお聞きしたいのです。 友人宅は多摩平の豊田の住んでいて遠いのでご教示下さい。 横浜・金沢 西山

Posted by: 西山 薫 at 2003年10月04日 15:16

うえのリンクにある仕様にも書いてますがUSBついてますよ。
ただ、買ったまんまだとOSがWindows95なんでそれが原因で動かない予感がしますが・・・。(そのデジカメはWin98以上でないと繋がらなかったと思いますよ)

Posted by: Takuchan at 2003年10月04日 16:00