2003年07月11日

メールで予約

ガリレオのみその一つに外部から録画予約できる機能がありますが、そのうちのメールで予約機能を使ってみたのでご報告。

まず、ガリレオにはブラウザフォンからの予約機能などもありますが、うちのはブラウザフォン機能無い端末だし、パケ代かかるのいやなのでその機能は当分使う予定ありません(笑)

で、このメール録画機能(ネットリモコンとか言うらしい)は本当ならどっかのサイトから番組表選んで・・・とかやるみたいですが、そんなまどろっこしいことするならリモートで家のマシンに入って録画予約した方が早い(笑)

幸い、予約用のコマンドメールは簡単な書式なんで、毎度自分で生成することにして手持ちの電話機から移動中など思い出したときにさっくり録画予約できるようにしたいと思います。

それでとりあえず、普通のメールにそのコマンドメールが混ざるのがいやだったので新規にメールアカウント作ってそれでやることにしました。
で、新規アカウントを作成してガリレオの設定ページから特に変なことする必要もなく普通に設定して終了
ただ、最初うまくいかなかったので再入力してみたり、そのページのすべての設定ボタンをとりあえず押していたら接続テストに成功するようになりました。

それで、手持ちの電話機からコマンドメールを打ってみる。
↓コマンドメールは本文のみでこんな感じ

open 合い言葉 tv チャンネル番号ch 録画開始時間(24H制、数字四桁) 終了時間(24H制、数字四桁) 月日(MMDD)

たとえば、ガリレオで合い言葉を「開けごま」としている時に、7月11日の19時からの8チャンネルの2時間番組を録画する場合は次のようになります。
open 開けごま tv 8ch 1900 2100 0711

なお、録画画質はガリレオの設定でデフォルトにしたものになり、これはメールでは変更できません。

あと、コマンドメールはガリレオは受信しても消さないためメールボックスにどんどんたまっていきます。
なんで、時々人力で消してあげてください(^^;

Posted by Takuchan at 2003年07月11日 17:43 | トラックバック(0)